【これで安心!】意外と知らない、穴あけの秘密。

ひさしぶりの店長の工事日記になります。

今回は、ズバリ!

とても大事な穴あけについてお話します。

 

アパートやマンションには初めからエアコン用の穴が開いていますが、

一戸建ての住宅には、基本的に穴が開いていません。

 

中古の住宅や、新築の一部の物件を除いて、穴あけが必要になってきます。

特に新築物件となると、穴あけ作業は非常に重要です!

人様の家に穴を開けるって、ましてきれいな新築に・・・、

そう考えただけでドキドキしちゃいます。

 

そうは言いながらも、今までいくつもの穴を開けてきましたが、

意外と皆様、工事業者を信頼されているのか、穴あけに神経質な方は少ない印象です。

でもでも、私は個人的に穴あけは一番大切だと思っています。

 

ハウスメーカー・工務店さんによって家の作りも構造も違ってきますし、

壁の中は見えませんから、

図面を見たり、各施工会社の担当者様に確認をしたり、

入念に下調べしてから、穴あけを始めます。

 

ちょっとだけ穴あけの工程を紹介しますと、

1、まずエアコン取り付け位置を決め、小さな穴を開けて壁内に障害物がないか確認します。

 

穴あけ位置を慎重に決定

穴あけ位置を慎重に決定

 

 

 

 

 

 

2、穴の中に配線類・筋交いなどの構造物がないか確認したら、室内側だけ穴を開けます。

貫通部分に障害物がないかしっかり確認

障害物がないか確認

 

 

 

 

 

 

 

3、再度、穴の中に障害物がないか確認して、断熱材を避けて貫通させます。

穴あけ貫通後

穴あけ貫通後

 

 

 

 

 

 

4、最後に穴の中に貫通スリーブを入れて完成です。

貫通スリーブ

貫通スリーブ

 

 

 

 

 

 

 

大手ハウスメーカーさんから地域の工務店さんまで、

今まで多くの住宅で穴あけをさせてもらってきましたが、

エアコンの取り付け位置も違えば、家の作りも違いますので、

やはりその都度、穴あけ前の確認作業が必要だと思います。

 

穴あけ前の「事前の確認」

しっかりやってるかどうかのチェックをぜひおすすめします。

出張エリア (2018年1月現在)

★いつでも出張無料

宇部市、山陽小野田市、山口市(阿東町除く)

★工事費用1万円以上で無料

美祢市、防府市、下関市(旧下関市)、山口市(阿東町)

★工事費用2万円以上で無料

周南市、下松市、光市、長門市、萩市、下関市(北部)、他地域は相談

☆防府スタッフ対応エリア 

いつでも無料・・防府市、山口市、1万円以上無料・・周南市、下松市、光市、柳井市、田布施町 

岩国市・周防大島町、和木町など上記以外の地域はご相談ください。