工事日記の第一弾!
今までやっていそうで、実はしていなかった工事風景をお伝えしていきます。
モニターキャンペーンで掲載OKをいただいたお客様宅での工事です。
【山口市N様・エアコン取付工事】
設置場所: 戸建て1階部分・既設穴あり
エアコン情報: オークションで購入された中古エアコン・お掃除機能付・200V
工事内容: 新設パック、室外カバー2M
工事費用: 17,500円+税(モニター割引有)
記念すべき第一弾はスムーズに工事を終わらせたい!
という思いとは裏腹に、ちょっと手間がかかる工事となりました。
1、エアコン本体の確認
まず、エアコンがオークションで購入された中古のものでしたので、
工事前に必ず、エアコンの状態をしっかりと確認します。
大きな破損は見当たらず、電線はブチっと切られていましたが、
配管接続部分はテープで保護されていましたので、まずまずというところです。
2、設置場所の確認
エアコン本体が横幅89センチもある大きなものでしたので、
設置場所左右のカーテンレールを横にずらさせてもらい、なんとか入りました!
3、室外機設置場所の確認、カバー取付
外は特に障害物がないので穴の真下に室外機を設置していきます。
ご希望のブラウン色のカバーを取付けます。
外壁に数か所穴を開けますので、写真右のようにしっかりと防水処理をします。
4、室内機と室外機の接続、真空引き
ほこりを室外に排出するタイプのお掃除機能がついているエアコンですので、
カバーは換気口のあるものを使用します。カバー上部にも防水処理は欠かせません。
真空引きはしっかりと時間をかけて行います。
5、試運転
さて、これで終わり。
と思って試運転させて1分後に突然エアコンが運転ストップ!
エラーランプがつき、どこかに異常があるようです。
オークションの中古エアコンはこういうトラブルがあるので要注意です。
今回は、前所有者がエアコンのフィルターをお掃除されて再度はめる時に、
間違って逆にはめていたことが原因で、手直ししたら無事に正常運転しました。
よかったよかった。