【番外編】DIYでペンダントライトを作ろう!

今回は番外編、

最近流行っているDIYで、ペンダントライトの作り方のご紹介です!

当店ではエアコンはもちろんですが、各種家電設置工事、細かな電気工事も承っています。

他事業で不動産も扱っているため、家の内装やオシャレな空間作りも得意分野です!

照明器具ひとつで、部屋の雰囲気もぐっと変わりますので、ぜひおためしください!

 

今回の完成形がこちらです。

おしゃれなカフェなどに、似たようなものが使われていることがあるかと思います。

IMGP2328

 

 

準備する材料がこちら。

まず、「角型引掛けシーリングキャップ」といわれるもの。

これが天井につく部分ですね。

IMGP2312

これをひっくり返して、コードを接続するわけですが、

IMGP2322

ここで使うコードがこちら。

コードはいろんな種類がありますが、レトロな風合いが人気のブラウンカラーのより線を使用しています。

IMGP2309 IMGP2314

この先端を加工します。

IMGP2315 IMGP2319

カッターで先端の銅線を少しだして加工します。

加工に使う工具がこちら。

IMGP2316

圧着工具と言われ、しっかりと接続するのに欠かせないものです。

そして、電球側の材料がこちら。

IMGP2310 IMGP2311

モーガルソケット(磁器ソケット)と言い、陶器でできているので、

これもまたいい雰囲気を引き出してくれます。

これも同じように接続します。

IMGP2324

上記のシーリングキャップもそうですが、

プラスマイナスの表示があるので、

プラスが黒、マイナスが白線を接続することを忘れずに。

そして、完成がこちらです。

IMGP2323

 

屋内の電気配線をいじるわけではないので、電気工事士の資格がなくてもできますが、

コードの加工・接続がありますので、ご自身でされる方は、十分注意して作られてください!

※接続不良による万が一の工事不備等、自己責任でお願いします。

出張エリア (2018年1月現在)

★いつでも出張無料

宇部市、山陽小野田市、山口市(阿東町除く)

★工事費用1万円以上で無料

美祢市、防府市、下関市(旧下関市)、山口市(阿東町)

★工事費用2万円以上で無料

周南市、下松市、光市、長門市、萩市、下関市(北部)、他地域は相談

☆防府スタッフ対応エリア 

いつでも無料・・防府市、山口市、1万円以上無料・・周南市、下松市、光市、柳井市、田布施町 

岩国市・周防大島町、和木町など上記以外の地域はご相談ください。