今回は番外編、
最近流行っているDIYで、ペンダントライトの作り方のご紹介です!
当店ではエアコンはもちろんですが、各種家電設置工事、細かな電気工事も承っています。
他事業で不動産も扱っているため、家の内装やオシャレな空間作りも得意分野です!
照明器具ひとつで、部屋の雰囲気もぐっと変わりますので、ぜひおためしください!
今回の完成形がこちらです。
おしゃれなカフェなどに、似たようなものが使われていることがあるかと思います。
準備する材料がこちら。
まず、「角型引掛けシーリングキャップ」といわれるもの。
これが天井につく部分ですね。
これをひっくり返して、コードを接続するわけですが、
ここで使うコードがこちら。
コードはいろんな種類がありますが、レトロな風合いが人気のブラウンカラーのより線を使用しています。
この先端を加工します。
カッターで先端の銅線を少しだして加工します。
加工に使う工具がこちら。
圧着工具と言われ、しっかりと接続するのに欠かせないものです。
そして、電球側の材料がこちら。
モーガルソケット(磁器ソケット)と言い、陶器でできているので、
これもまたいい雰囲気を引き出してくれます。
これも同じように接続します。
上記のシーリングキャップもそうですが、
プラスマイナスの表示があるので、
プラスが黒、マイナスが白線を接続することを忘れずに。
そして、完成がこちらです。
屋内の電気配線をいじるわけではないので、電気工事士の資格がなくてもできますが、
コードの加工・接続がありますので、ご自身でされる方は、十分注意して作られてください!
※接続不良による万が一の工事不備等、自己責任でお願いします。