【どうなの?】中古エアコン購入の注意点

夏が過ぎたと思ったらあっという間に早10月。

ひさびさの更新になってしまいました。

 

今回ご紹介するのは、

ときどきご相談がある、「中古エアコン」を購入される際の注意点についてです。

 

価格ドットコムなどネット通販で新品エアコンを購入される方もたいへん多くなってきましたが、

ヤフーオークションや、地域のリサイクルショップなどで中古エアコンの購入を検討される方もいらっしゃるかと思います。

他の家電製品と違って、エアコンはその場で動作確認ができないため、

いざ取付した後に試運転してみると、エアコンが壊れている!なんてこともあり得ます。

そういう意味で、購入前にはリスクがあることへの注意が必要です。

 

中古エアコン購入はやめたほうがいい、というのは簡単ですので、

購入される場合に、ここだけは最低限気をつけてから購入すべし!

という点をご紹介します。

※それでも中古である以上、なにかしらのリスクはある点はお忘れなく。

 

1、販売店が法人であったり、店舗を構えていたり、信頼できる業者かどうか

・設置後、もしエアコンが動かない等の場合に、事後の対応をしっかりしてくれるかどうかがポイントです。

2、製造年数はなるべく最近のものを

・使用状況にもよりますが、年数がたてばたつほど故障のリスクも高まります。また、汚れ具合も重要なポイントです。

3、ちゃんとした業者が取り外したのかどうか確認を

・見るべき箇所は、①「ガス回収」した旨の記載があるか、②配管の接続部分を保護してあるか、③ホース類をブチっと切断していないか。

・取外し時のチェックポイントは過去の記事に書いてありますので、ご参考下さい。 → 取外しの注意点

 

以上ができれば確認したい注意点です。

あと、中古エアコンばかりにこだわりすぎて、忘れちゃいけないのが、

同等モデルの新品エアコン価格との比較です。

 

6畳用のモデルなどは、案外、そんなに新品と価格差がないものもあります。

個人の価値基準にもよりますが、1万円の差で新品が買える値段ということもよくありますので、

購入前にはもう一度冷静になって、新品価格もチェックしてみることをおすすめします。

出張エリア (2018年1月現在)

★いつでも出張無料

宇部市、山陽小野田市、山口市(阿東町除く)

★工事費用1万円以上で無料

美祢市、防府市、下関市(旧下関市)、山口市(阿東町)

★工事費用2万円以上で無料

周南市、下松市、光市、長門市、萩市、下関市(北部)、他地域は相談

☆防府スタッフ対応エリア 

いつでも無料・・防府市、山口市、1万円以上無料・・周南市、下松市、光市、柳井市、田布施町 

岩国市・周防大島町、和木町など上記以外の地域はご相談ください。